HOME べらんだ きっず&ペット 自己満足 季節の部屋 やじおの焼酎部屋 掲示板

作家のいとうせいこう氏いわく、「庭で植物を育て、イギリス風にアレンジなどして楽しむ方がたをガーデナーとよび、
ベランダという広さも条件も限られた中で失敗を繰りし、四苦八苦しながらも、
なぜか植物を育てることをやめられない人々を「ベランダー」と名付けよう。」

それならば、まさに私は「べらんだー」。
季節ごとに花を植えそれなりに楽しむのだが、忙しいとつい水やりを忘れ、
季節の終わりには枯れた花を横目で見ながら「見なかったことにしよう・・・。」と目をつぶり、
そのくせ珍しい植物を見つけるとついつい買ってしまう。また鉢を増やしてしまった。どこに置こう・・・。

てな訳で、チョッピリそいつらをご紹介。 

次男坊が学校で育てた
  エンドウまめ
可愛いさやがいっぱい♪
何年か前、知人から頂いたさくらの盆栽
  最初の年より花数は少ないけど
  今年も可憐な花をさかせてくれました。

定番のビオラとアリッサム
今年は中央にボロニアを植えてみました
小さいピンクの花はとてもかわいくてイイ匂い
いつも一番いい時に写真を撮り忘れてしまう…

夏の定番、インパチェンスとホクシャーのハンギング。
 どちらも日陰に強いので、北の玄関は毎年これ。
 インパチェンスは花色が豊富なので、いろいろ楽しめる。

 

脈絡のない花だらけ状態。
        これがベランダ一面に広がり,洗濯物コーナーへと続く….

今年のインパチェンスはピンク。垂れ下がるホクシャーが可愛い。

来年はホクシャーだけのハンギングにしようかな?

右のテラコッタもインパチェンスとホクシャーの寄せ植え。
 写真を撮った時期が遅く、どちらも花数が少ない。
 ホクシャーのスタンダード仕立てが作りたくて、去年の初夏に2鉢作り,

 冬を越した。残念ながら1鉢は枯れてしまった。


 

 ばらが好き!

右端のピンクのばらは「アンジェラ」。近くのコーヒーショップには、小さいけれど素敵な薔薇園があります。
そこで咲き誇る、つる薔薇アンジェラはそれはそれはみごと!
でも、ベランダ-の私にはミニ薔薇で精一杯。
左端の白いミニ薔薇
「グリーンアイズ」はおすすめです。
花色がうす〜いピンクから白、グリーンと変化します。
四季咲きなので、休み休みですが、一年中花が楽しめます。

 

 

今年のお正月は葉牡丹のハンギングを作りました。

ハツユキカヅラなど他のはっぱも入れたのですが、バランスがとても難しかった!

上にいれた葉牡丹が思ったより大きくならず、ちょっと失敗…。

ちょっと淋しかったので、おめでたピックを挿しました。

 

春の終わりの花たち

ビオラもだらしなく、花姿がみだれて
この直後にみんな抜かれました。

真中の赤い花はシクラメン。お正月頃に咲くと思いきや全然咲かず、ビオラが終わる頃に盛りを迎えました。

失敗!

 

こどもチャレンジのふろくの黄色いミニトマト。

3個種をまいたけど芽が出たのは1個だけ。
間引きする手間がはぶけたけど。

20センチくらいに伸びたかな?

もう、小さいつぼみもつけています。

ちっちゃいじょうろで一生懸命お水を上げているョ!

 

な、なんとあのカメたちがついにベランダを占拠!!

でかくなりすぎて、水槽ではあまりにもかわいそうだとの家主のはからいで、こんなカメランドができてしまいました。おお…

HOME べらんだ きっず&ペット 自己満足 季節の部屋 やじおの焼酎部屋 掲示板
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO