HOME べらんだ きっず&ペット 自己満足 季節の部屋 やじおの焼酎部屋 掲示板

今年の兄ちゃんの年賀状
中央のさるは紙粘土でつくりました。

よく見ると悟空やピッコロさんがいて楽しい♪

 

我が家の息子たちは、二人とも絵が大好き。今日はちょっと親バカしちゃって彼らの作品をご紹介。

幼稚園での運動会の絵です。少しずつだけど成長してるねェ、うるうる・・・。

年少

年中

年長

                            

ジグソーパズル

右は私の誕生日にプレゼントしてくれたダンボール製のジグソーパズルです。
(実は私ぺコちゃん好きで、ぺコちゃんグッズを集めたりしてます。)

左は図工の空いた時間に作った木製のジグソーパズル

 

こどもの絵はのびのびしていて、とても楽しい。
でもじょうずに描こうとか良く評価されようと思い始めると、
だんだんまとまっておもしろくなくなっちゃうんだよナ〜。
いまのままのびやかに、いきいきと自分を表現していって欲しいナ。


Fish・On!


川崎に新しくできた管理釣り場「フィッシュ・オン王禅寺」に
大の釣り好きお父さんと、さっそく出かけました。

夕方から釣りはじめて、あらスゴイ!
こんな大きなスズキを釣っちゃった!!

この前にこれまた大きなテラピアを釣ったそうだけど、
カメラを取りに行ってる間に逃がしちゃったんだって。

ちょっと痩せてたから刺身よりムニエルがすっごいおいしかったョ!
ごちそうさま〜♪

 


我が家のペットたち

夏に死に絶えたカブトムシ
そのまま放っておいた土に産み付けられていた卵が幼虫にかえり、
いつの間にかこんなに大きく育っていました。

かわいたフンだらけの土を取替え、
水でしめらせて、またおやすみなさ〜い…

今年は何匹成虫になるかな?

新しい仲間が増えました。
セキセイインコの『ごはん』ちゃんです。
ドラゴンボールのキャラクターの名前から命名されました。

まだ、29g
鳥を飼うのは初めてだし、小さすぎて心配です。

いつか、言葉を話す様になるかなぁ?

昨年の夏、ベランダにお引越しをして
そのまま冬眠をしていたサンワちゃんとトモくんが、無事生還しました!

ひとまわりデカくなったみたい♪

ご覧のとおりのカナヘビ君です。「カナちゃん」という安易な名前がついています。

野津田公園でつかまえました。全長20cmくらいかな?餌は、熱帯魚やで買ったコオロギを食べています。

2年坊主が餌をあげる時に逃げ出すのかなァ?玄関やリビングで時々コウロギを捕獲します。はぁ〜
(ここだけの話ですが、コオロギホイホイを仕掛けました。4匹捕獲しました。ゴキブリは一匹もかかっていなかったので、生息していないことがわかりました。もう逃がすなよ!)
かなへび飼ってんだか、コオロギ飼ってんだか…。
2匹のミドリ亀

買ったときは4〜5cmのかわい〜いカメさんでした。
あれから早7年、今は甲羅の長さが15センチくらいだろうか?

はじめて我が家に来るお客さんから、
「わぁ〜、すっごーい!!でっか〜い!」
と言われる一瞬だけがうれしい今日この頃です…。

(2003年夏、ベランダにお引越し!)

 エビゾー君

2年ぼうずが、こどもチャレンジ赤ペン先生のがんばりシールをためてもらった「エビゾ〜君飼育セット」
その昔、
シーモンキーという名で流行った、アレです。

0.5〜1mmくらいのちいさ〜いプランクトンみたいなヤツがうじゃうじゃいます。
グッピーの赤ちゃんの餌にする、ブラインシュランプじゃないかと思うんですケド。そのうち、どろどろになって、忘れられちゃう運命かも…。

(どろどろになる前に、倒してお亡くなりになりました。)

我が家のビオトープ

3年ほど前にめだかと水草を入れました。
冬は餌もあげず忘れられていますが、春になると、めだかが数匹泳いでいます。

今年も3匹発見!そのウチの一匹が卵を持っており、
先日2〜3ミリの小さな赤ちゃん発見!!

金魚すくいでつかまえた赤い金魚も泳いでいます。

野津田公園でいっぱい捕まえたおたまじゃくしが
かえるになりました。
何がえるかは分かりません。

毎日何匹かお亡くなりになるので、お墓がふえていきます。
はやく放してやらなくっちゃ…

(残りの何匹かはめでたく放しに行きました)

アフリカンシクリッド

アフリカのなんとか湖に生息しているらしい。
(亭主の魚なのでよくわからない)

でも、鮮やかな青がとてもキレイ!!

75センチくらいの大きな水槽で
いろんな種類が優雅に泳いでいます。

何年生きてるのかなあ?このエンゼルフィッシュ

性格が悪く(悪そうな顔してるでしょ)
他の魚をいじめたりするのできらわれています。

「こいつのおかげで他の魚が飼えない」と言われながら、
なぜか長生き…

ひとりで悠々と泳いでいます。誰も見てくれないのに

プレコ

シクリッドの水槽のお掃除やさん

大きな口で、こけを食べてくれます。

ガラスにへばりついてるところはおちゃめ♪

HOME べらんだ きっず&ペット 自己満足 季節の部屋 やじおの焼酎部屋 掲示板
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送